ひつじ

丸信寝装[快眠コラム]


  

眠りis

2015.09.26

オーダー枕の調整に来られたご夫婦

奥さまの枕調整でした。

奥さまの体型はWライン

身体の出入りが激しいライン

腰痛になりやすい体型なんです。

t02200120_0320017512120887819

枕をお作りした際 敷ふとんのご提案もさせていただきましたが・・・

うすいパットをどこかで買われて御使用中 と。

このWラインでは薄いパットでは駄目なんです。

 

で、ご主人はその下にダンボールを敷いて寝ている・・・?

腰痛で今でも痛い

朝起きた時「あたたたた・・・」状態 だと。

それをWベッドに薄いパットのみでは合うはずがありません。

敷ふとんは「硬いのが身体にいい」 と 譲られません。

あたたたた状態 なのに・・・。

 

「眠り」は身体をメンテナンスする時間

「眠りisビタミン」 なのに

「眠りis毒」 「眠りis修練」 になっているようです・・・。

t02000160_0200016012120900687

爽やかな時節

眠るにはもってこいですね。

私はまだケットだけ掛けて寝ていますが、

お客様の中には羽毛ふとんを掛けておられる方もおられるようです。

体感温度の違いをまざまざと感じております。

 

 

よく寝たら よく働けます。

まさに  眠りisビタミン

快眠請負人にお任せ下さい。

 

では又・・・。

  

冷え性

2015.04.19

だんだん 暖かくなってきました。

おふとんの按配はいかがでしょうか?

昨日のお客様

冷え性で夏でも足が冷えるそうです。
haru_ira2

肩こり・腰痛もあり

節々が痛むそうです。

かなりの冷え性の方です。
hie1
「冷えは万病の元」とも申します。

一日も早い改善を と

ダンクリニックをお奨めしたのでした。
冷え性の種類

血行がよくないと冷えや痛みの原因になります。

ダンクリニックにはそれを改善できる機能があるのです。

「肩こり」「頭痛」「慢性便秘」「不眠症」「冷え性」
hie
なにより 気持ちよく眠ることができるのですから。

うちの奥さんや母や娘達は「必需品」と言っています。
main_07
電気毛布は電磁波がバリバリでているので

危険ですからダメですよ。
o0656060411064399344
病気ではないけどつらい冷え性

自己防衛いたしましょう。
yjimage
体温が低いと病気になりやすいのです。
il12
食事療法も大事です。

AC_07ILAM36

暑い夏でも要注意なのです。

快眠請負人にお任せ下さい。

では又・・・。

  

快眠のこつ

2015.03.01

今朝の朝日新聞

非常に面白い記事が掲載されていました。
CIMG5831
中高年の方は寝る努力をしている。

「寝よう」と努力するよりは

「起きている」努力をするほうがいい。
CIMG5832
ベッドに入って

バタンキューが一番の寝方

8時間寝ようとするのではなく

眠たくなったらベッドに入る。
CIMG5833
ベッドで横になっている時間ではなく

寝ている時間が大事。

モンモンと寝られないでベッドにいてもダメ。

その時に合わない寝具だと腰痛や肩こりになりやすいと思います。

身体にフィットしてて、マイナスイオンや遠赤外線が放出されている寝具で

身体をメンテナンスするのはいいと思います。
CIMG5834
寝入り鼻の3時間は特に大事です。

最初に深い睡眠がきます。

夢も見ない。寝返りもうたない。

その時間が睡眠で一番大事な時間です。
CIMG5835
眠れない人は

「睡眠日記」をつけるとよい と・・・。

私は寝入る時間は様々でも、

朝起きる時間をいつも同じにする努力の方がいいと思います。

朝起きてカーテンを開け、

朝日を浴びることこそが

その晩の寝入りに影響するからです。
CIMG5836
要は

ベッドに居る時間=寝ている時間

になるようにしなさい ということですね。

人により睡眠時間は違います。

日中の仕事の質量にもよるでしょう。

昼寝をする・しないにもよるでしょう。

ナポレオンやエジソンは3時間

アインシュタインは10時間寝ていたそうです。

CIMG2059

私が確信を持って言えることは

寝入り鼻の3時間を大事にしてください 

ということです。

光や音を極力遮断し、

誰にもジャマされないようにすることがポイントです。

快眠請負人にお任せ下さい。

では又・・・。

  

厳寒対策

2014.12.19

日本列島を猛烈な寒波が覆っています。

皆様 暖かくして快眠されていますか?

 

 

弊店では「毛布」「羽毛ふとん」「温泉ふとん」がよく売れております。

ありがとうございます。

fea_img_04

 

寒くなると「毛布」を1枚増やせば暖かくなる。

と思われています。

まあ、普通そう考えますよね。(笑

 

最近は皆さん「羽毛ふとん」をお使いになっております。

組み合わせる寝具に工夫をしてもらいたいと思うのです。

昔からの

アクリル2枚合わせマイヤー毛布は

羽毛ふとんとは 相性が悪い ので要注意です。

 

一番のお奨めは

羽毛ふとんには「タオルカバー」を掛けて

その上に

・羽毛肌ふとん

・タオルケット(綿入りもOK)

・薄い毛布(アクリルより純毛がいい)

で覆いをすると暖かいです。

身体に近い側に毛布をする場合は

薄くて暖かい純毛やカシミヤ毛布がいいです。

薄いということがポイントです。

(羽毛ふとんの特性を生かすためです)

 

タオルカバーは摩擦が大きいので

上に載せたお布団が落ちにくいので

朝まで快眠できますよ。

 

暖かさのポイントは敷にあります。

フワ~ッと暖かい素材の敷パットを1枚敷くだけで

暖かさがグッと増します。

①ムートンシーツ

②純毛敷パット

③綿敷パット

の順番でお奨めいたします。

 

冷え性や夜中に何度もトイレに起きられる方は

ダンクリニック等のぽかぽか温泉敷ふとんを御検討ください。

そりゃ~ もう し・あ・わ・せ になりますよ。

 

電気毛布は身体に危ない電磁波がたくさん出ています。

注意 注意 ですぞ~。

 

今朝 温度計を見たら室温2度でした・・・。

厳寒期に羽毛ふとんの実力がわかります。

いい羽毛ふとんはやはり重ね着しなくてもOKです。

ご自家用品はできるだけ質のよいのをお選びください。

 

 

皆様の「暖かい」をご支援いたします。

快眠請負人におまかせください。

では又・・・。

  

ふとんを干す

2014.06.20

一晩眠っている間に、私たちは冬季には100~300ml、

夏季にはなんと500mlもの汗をかいているってご存知でしたか?
快適に眠るため、掛けふとんに風を通してあげることはとても大切です。

素材や寝室の環境に左右される部分も大きいので一概には言えませんが、

ふとんを干す頻度の目安は

*綿わたふとん:最低でも週に1度は干しましょう。(綿は吸水性は良いが湿気を放出しにくいため)
*羽毛ふとん:月に1~2回干しましょう。(羽毛は吸水性も湿気を逃がす力も高いため)

 

湿気ているおふとんに寝るのは体によくありません。

梅雨時期に晴れ間が見えたらお日様に干すのがおすすめです。

太陽の光には殺菌効果があり、ふっくら感が増します。

カバーをかけて短時間でグッド!
不安定な天気が続きますが、

晴れた日にはチャンス到来と思って、是非おふとんを干しましょう 。

 

快眠請負人にお任せ下さい。

では又・・・。

 

 

 

  

いびき

2014.06.03

仰向けで寝ることをお勧めしています。

横向きでは姿勢が悪くなると考えます。

 

仰向けで寝るといびきをかきやすくなります。

 

いびき(鼾)

 

いびきは筋の緊張が緩み、舌が奥のほうに落ち込み気道が狭くなるため振動して音を出すようになるそうです。

 

昨晩は飲みすぎました。

すごいいびきだったそうです。

筋が緩みっぱなしだったのでしょう。

 

 

高齢になるにつれ筋の緊張が弱くなり、いびきをかきやすくなります。

(子供のいびきってあまり聞きません)

 

 

お笑いの寝ているシーンって大体いびきをかいています。

いびきは熟睡の証拠

高いびきをかいて寝られることは幸せなことなんですね。

 

 

枕のカウンセリングにいびきをかく?というのがあります。

私は別にいいと思います。

隣に寝ている人が迷惑ですが・・・。

枕が合うといびきも軽減するのですよ。

038be05e531ba853ca21799d0b2c6a80

快眠請負人にお任せください。

では又・・・。

 

 

  

ふとんのサイズ

2014.05.31

一昨日の婚礼寝具のお客様。

 

①肩・腰らくらく敷ふとんΣから決められて、

②羽毛ふとん、③羽毛肌ふとん、④カバー。

の順です。枕は持っておいでとのこと。

 

この方は最初からシングルと決めておられました。

 

快眠請負人からすると、

シングル=正解です。

 

皆さん夜行列車に乗られたことがありますか?

ブルートレインです。

あの幅がたしか6~70cm。

 

ダブルの敷ふとんのサイズは140cm幅です。

一人分が70cmです。

*セミダブル120cm幅(2人で寝ることは考えないでください)

 

この幅では足りないんです。

寝返りが打てません。

*ダブルで寝返りを打つと掛・敷ふとんが動いて隣の人は目を覚ましやすい。

 

それと、赤ちゃんができて添い寝をするようになると

お父さんの居場所がなくなってしまいます。

 

たとえ川の字になって寝ても気になってしょうがない。

横向き寝になってスペースをとる工夫をする。

姿勢が悪くなる原因に・・・。

*横向き寝は将来姿勢が悪くなると考えています。

 

シングル100cm×2枚=200cm

最低これだけあれば川の字になっても大丈夫でしょう。

 

それにカバーやパット等の種類はシングルが圧倒的に多いです。

お好みの柄や素材も選びやすいですよ。
OiRas

 

ベッドを選びに家具屋さんではなく

快眠の道具として

一番にふとん屋さんに来てください。

 快眠請負人におまかせください。

では又・・・。

  

成長期の寝具

2014.05.11

枕を決めていただき、最終チェックの時に「枕のあて方」をお教えします。

そしていつも言う言葉があります。

 

「枕のあて方って親からも教えてもらってないですよね~。」

 

私自身、教えてもらった記憶がありません。

 

小学校~高校卒までの成長は著しいものです。

親はふうふういいながら、服や靴を揃えていますね。

(子供の成長はうれしい悲鳴ですが・・・。)

 

寝るのはなんぼ~でも寝ます。

起こしても起きません。

 

そんな頃に薄い安い敷ふとん高さの合わない枕に寝かされてもたぶん子供は文句を言わないでしょう。

(身体は悲鳴を上げているかもしれません。)
t02200165_0480036010503931163
横向き寝をしていたら要チェックです。

 

 

 

【寝具のサイクル】

・赤ちゃんーベビーふとん

・~小学低学年ージュニアふとん

・~高校卒ー腰楽敷ふとん

・就職・進学~ー腰楽敷ふとんの買い替え

・結婚~ー腰楽敷ふとんの買い替え

・中高年~ー健康寝具の見直し

 

以上が私が設計したふとんのサイクルです。

 

小学校3年生くらいから高校卒までの超成長期腰楽敷ふとんを使うといいと思います。

使用期間約10年(私が10年使いました)

 

 

枕については

かわいい寝顔ばかり見てないでたまには横からチェックするといいでしょう。
t02200165_0480036010503926220

仰角5度は重要なポイントです。

(上の図も間違い部分がありますが・・・。)

 

図だけではわからないと思います。

 

快眠請負人にお任せください。ニコニコ  では又・・・。

  

トップへ戻る